11月のお知らせ

11月の工房オープン日
*営業時間11-18時*
14.20.21.27.28

工房の場所→

・11/8(日)Thanks Market(宮崎)
詳しくはこちら→★ 

・11/15(日) 手創り市(雑司ヶ谷・鬼子母神)出展

・11/15(日)tocotoco(福井)お菓子のお届け

・11/21(土)キャトルセゾン町田店 お菓子のお届け

・11/21(土)キャトルセゾン池袋店 お菓子のお届け
11月の発送も後半になると思いますがどこかで必ずご用意しますので
お待ちくださいね!

日々のお知らせはinstagramをチェックしてください。→★ 

11月もどうぞよろしくお願いします!


Thanks Market vol.3

Thanks Market vol.3
2015.11.8(日)
11:00~

宮崎の小さな工房からはじまったmarutoも
今年の10月で6年目に入りました。
年に一度の宮崎での感謝祭も今回で3回目です。

皆様への感謝の気持ちを込めて
たくさんのお菓子を焼いて帰ります。

お菓子を通して知り合った方々にも
ご協力をお願いし、今年も素晴らしいラインナップが揃いました。

開催日時・会場などのお知らせは
こちらをご確認ください。→ ◎ (click)

当日のお菓子のメニューはまた開催が近くなりましたらお知らせします。
ひとりでも多くの方に喜んでいただけるよう
出来る限りたくさん焼いていくつもりです。

そして、
まずは今回のイベントにご協力していただく
素敵な方々をご紹介します。

marutoとしてお菓子を焼いているおかげで知り合えた方々。
おいしいものやかわいいもの、
もちろんどれも自信を持っておすすめします。
迷ったら全部買っても後悔はしない、、
むしろ買わなかったら後悔するかもというくらい!
宮崎で手にする機会もなかなかないラインナップ。
お友達へのプレゼントにも◎

どれにしようか当日までじっくり悩んでくださいね!
(*お店の名前をクリックするとホームページが表示されます。)

円居(岐阜)
天然酵母のカンパーニュ2種とオリジナルグラノーラ2種

この秋、お店を改装してさらに素敵になった
岐阜で人気のパンと喫茶のお店。
パンへのこだわり愛情など聞けば聞くほどおいしさのわけがよくわかります。
いつか宮崎でも販売してほしい、、、というお願いが今回ようやく叶いました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Ogafarm(大分)
ハーブ園で大切に育てられたハーブのブーケガルニ束

大分にあるローズガーデンのあるハーブ園
初めて知った時には、こんな素敵なハーブ園が九州にあるんだ!という衝撃を受けたのを覚えています。
今回はローリエ、セージ、オレガノ、タイム、ローズマリーなどでとっても素敵なブーケを作っていただきます。
そのままキッチンに飾っても素敵ですし、これからの季節はスープなどお料理にもいろいろ使えます。
ドライにして、使いたいときに少しづつ楽しめるのも嬉しいブーケガルニの束。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Chipakoya(静岡)
国産の生姜と粗糖をじっくり煮込んだピリリと辛いジンジャーシロップ

季節の食材を使っておいしい瓶詰やお菓子を作るChipakoyaさん
作るものはどれも、その優しい人柄そのままのホッとする優しい味。
そろそろ寒くなって身体を温めたくなる季節。
ジンジャーシロップをお湯割りや紅茶に入れたり
ほっと一息つきたい時、手軽に楽しめます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理家・たかはしよしこ(東京)
ナッツとスパイス、天然塩で作った万能調味料のエジプト塩
 

「旬の野菜をたくさん食べられる調味料をつくってほしい」という声にこたえて
研究と改良を重ねて誕生した魔法の万能調味料、エジプト塩。
1回目のThanks Marketでも大好評でまた販売して欲しいというリクエストが多く
今回もお願いしました。
ナッツやスパイスのバランスが絶妙でパラリとふりかけるだけで
いつもの料理がガラリとおいしく変わります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あたらしい日常料理・ふじわら(東京)
和洋中エスニックどんな料理にも相性抜群のおいしい唐辛子
 
料理家・藤原奈緒さんの手がける
おいしい瓶詰めプロジェクトのひとつ「おいしい唐辛子」
その名のとおり、お料理に添えたり、炒め物などにちょっと使うだけで
グンとおいしくなります。
私も愛用者のひとりで頻繁に使っています。
作業の一部を児童養護施設退所者の相談所、
アフターケア相談所ゆずりはに委託しており、
売上の一部がその方たちの就学基金になる取り組みをしているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山の前製作所・ほろほろ人形(岐阜)
端材を利用し漆塗装・植物性オイルで仕上げるほろほろ人形

家具を作る際に出る端材を使用して作るこけしのような人形。
木の種類も様々で似たような人はいても同じ人はひとりもいない
世界にひとつだけの人形です。
ポンと置いてあるだけでなんだか和む不思議な魅力。
自分のお気に入りを探してみてください。

*フライヤーの表記が「山の上製作所」となっていますが
正しくは「山の前製作所」 です。
お詫びして訂正致します。


Thanks Market vol.3 (開催日時・地図)

Thanks Market vol.3
2015.11.8(日)
11:00~売り切れまで

会場  まきの整骨院
宮崎市大塚町無量寺道下38-17
(地図はクリックすると大きく表示されます。)


駐車スペースは20台分くらいありますが
なるべく乗り合わせてのご来場をお願いします。
住宅街のため、近隣の方々のご迷惑にならないようご配慮をお願いします。

駐車場の混雑状況により早めに開始する場合もございます。
あらかじめご了承下さい。


5周年

もうすぐやって来る10/10は、
marutoの5周年記念日!

6年目のこれからもお菓子が焼き続けることが出来るということが
本当に嬉しいです。

お菓子を楽しみにしてくれている人、
お菓子の仕事を通して知り合った人、
おいしいお菓子のためのおいしい材料を届けてくれる人、
いつも助けてくれる家族や友人。

みんなに感謝の気持ちを込めて
これからもお菓子を焼いていきます。

いいことばかりじゃなく
大変なこともあるけれど
それも含めて
誇りを持てる本当にいい仕事!

「maruto」は実家の呉服屋の屋号を引き継いでつけた名前。
1日でも永くこの名前を残せるように
4代目のmarutoも楽しんで続けていこう。