10月のお知らせ

10月のお知らせです。

marutoは10/10で4周年
今年は何もできないかなぁなんて思っていたけれど
やっぱり何かしたい!と思い
お店をhanauta#さんの装飾で華やかにしてもらうことになりました!

お祝いなのでいつもより華やかにしたいなぁという私の気持ちと
装飾もしてみたいというhanauta#さんの気持ちが一致して
あっという間に話がまとまりました。
いつもと違うお店、どうなるのかとても楽しみ!

hanautaさんの装飾が楽しめるのは
10/10(金)~10/19(日)までの予定。
リースなどの販売も行います。
[12(日)17時クローズ、15(水)16(木)は仕込みのためお休みです。]

10月の工房オープン日[11:00~18:00]
4.10.11.12.13.14.17.18.19.22.23.24.25.26.29.30.31
(12.22.24は17:00クローズ)
工房の地図はこちら→

**********************************

10/1(水)~
松庵文庫(西荻窪)へ季節のジャムのお届け

10/5(日)
雑司が谷鬼子母神 手創り市出展

10/3(金)~9(木)
spiral market(表参道) 「Ring 」 1F POP UP SHOPにてお菓子とジャムの販売
特設サイト→

10/19(日)
くらしのmoto市 
くらしのmoto市が販売する限定BOXのお菓子とジャムを作らせていただくことになりました。

10/11(土)・25(土)
fem(山口) 焼き菓子定期便のお届け
毎月第2・4土曜日にお届けしています。

 


ありがとうございました!

宮崎でのサンクスマーケットを無事に終え、
東京に戻ってきました。

今年は直前で台風が発生し、
どうなることか当日までハラハラでしたが
当日は雨も降らず外で開催することができました。

始まって2時間くらいは行列も途切れることなく
お待たせしてしまったり、ゆっくり選ぶことが出来なかったり
まだまだスムーズに、、とはいかなかったかもしれませんが
楽しんでいただけたかな、と思っています。

毎年楽しみにしてくれている方、今回初めて来てくれた方、
いろんな嬉しい感想の声も届いています。

次回はさらにパワーアップして、
もっともっと満足してもらえるよう
色々改善していきたいと思いますので
楽しみにお待ちくださいね!

まきの整骨院の院長先生をはじめ、
休日出勤してお手伝いをしていただいたスタッフの方々。
友人、家族、たくさんの人に支えられて、愛されて、
成り立っているんだなぁとしみじみと感じる1日でした。

イベント翌日にhanauta#さんと行った青島神社では
信じられないくらい綺麗なダブルレインボーも見る事ができ
神様からのご褒美をもらえたような夢のような瞬間でした。

宮崎でたくさんのパワーをもらい
明日からはまた吉祥寺の工房でがんばります。

本当にありがとうございました!!


Thanks Market終了しました。

本日開催のサンクスマーケットは終了致しました。

たくさんのご来場ありがとうございました!!

今日の様子はまたご報告させていただきます。


Thanks Marketのお知らせ

開催についてお知らせします。

朝の時点で雨が降っていなくても室内で開催の予定でしたが

お天気もなんとか持ちそうなので外で開催することになりました!

11時〜売り切れ次第終了の予定です。

明日みなさまのお越しを楽しみにお待ちしております!!

 


Thanks Marketのお知らせ⑥


サンクスマーケットのために焼いたお菓子
今日発送を終えました。
あとは当日の朝、無事に会場に荷物が届きますように。。。
そして心配していた台風もなんとか大丈夫そう!

今回ご用意したお菓子のメニューをお知らせします。
張り切って焼きすぎたかな?と思うくらいたくさんのお菓子を焼きました。
ぜひ張り切って来てください!

MENU

・タルト
ラズベリー/カシス/キャラメルナッツ/シトラスアーモンド
アプリコット/マロンカシス/フィグチョコレート/プルーンカカオ
マカダミアホワイトチョコ/ナッツ

・ケーキ
レモン/ラズベリー&チョコレート
プルーン/オータムフルーツ

・スコーン
オートミール/ビターチョコレート
クルミレーズン/アプリコットマカダミア

・グラノーラ
ココナッツ/シナモンジンジャー

ボール(ウォルナッツ・カカオ・プラリネ)
スティック(オーツ&スパイス・シナモン&カレンツ)
キューブ(チーズ・コーヒー&ヘーゼルナッツ・シナモン&ウォルナッツ)
ショートブレッド(キャラメル・チョコレート・アールグレイオートミール)
ビスケット(バニラ・ジンジャー)
カシューナッツ& クランベリー
ヘーゼルナッツカカオ
ウォルナッツシュガー(スパイス)
いちじくダックワーズ
ラスク(シナモンカカオ)

・ジャム
シトラスマーマレード /カシス/ラズベリー
いちじく/プルーン/プラム&ドライフィグ
美生柑マーマレード

ジャムまで含めると45種類!!
数えてみてビックリしました(笑)

明日、hanauta#さんと一緒に宮崎へ向かいます。
宮崎でたくさんの方とお会いできるのを楽しみにしています。


Thanks Marketのお知らせ⑤

サンクスマーケットに並ぶ商品のご紹介の続きです。

DJANGO BANQUETさんからは
お菓子に合わせて焙煎ブレンドしてもらっている
marutoORIGINALBLEND、
それから、秋にオススメのコーヒーのセットの
2種類をご用意してもらいました。
涼しい日も増えてきてコーヒーも飲みたくなる季節。
宮崎の工房で販売していた時も、とても人気がありました。
(旧YAMA COFFEEです)
久しぶりに飲みたい方も多いのでは?
コーヒーは豆のままと挽いたものもご用意します。

そして、去年のサンクスマーケットでも大好評だった
ごはん屋ヒバリさんからは
きのこのペースト(ドライトマトとバジル)、バジル醤油の3種類の
瓶詰め保存食 が届きます。
きのこのペーストはそのままパンに塗ったり、パスタソースとしても使えます。
バジル醤油はあたたかい料理、肉料理、卵、豆腐などに。
いつものお醤油とはまた違っていろいろ楽しめそう!
リピート率も一番高いそうですよ。

昨日もお知らせしたとおり、
23日は雨天の場合は室内での開催となります。
次はいよいよお菓子とジャムのラインナップをお知らせします!


Thanks Marketのお知らせ④

23日のお天気が少し心配になって来ましたが、、
雨でも室内開催の予定です。
台風が来ないことを祈ります~!

今日はrytasの店主、のりこちゃんが
吉祥寺の工房まで来てくれました。
今回は商品だけですが、来年は宮崎に来てくれるかも?なんて話も!
実現するといいなぁ。
それはまた先の話として、、まずは今回の商品を少しご紹介します!

リトアニアから買い付けてきたたくさんの商品の中から
今回はお菓子やジャムにかかわるものに絞って
あれこれ相談しながらセレクトしてもらいました。

ジャムを塗るためのバターナイフやスプーン、
お菓子をのせたり、スコーンとジャム用のプレートにもぴったりの
木のボード、ラッピング用にもオススメの淡くきれいな色が揃ったリトアニアリネン
それから、手違いで届いてしまった(頼んでいなかった!)カゴも
とっても素敵だったので持っていくことにしました!

珍しいデザインのリトアニアのコースターは
ジャムとスコーン、紅茶、hanautaさんのブーケと一緒に小さなバスケットに入れて
限定15セットで販売します。
(今のところ半分くらいは予約済みです。フリーの分は当日販売分となります。)

どれも実際手にすると本当によくて
もっとたくさんお願いしておけばよかったかなぁ!とすでに後悔しています。。。
バターナイフやトレーはひとつひとつ表情が違いますので
ぜひお気に入りのものを見つけてくださいね!

ThanksMarket①
ThanksMarket②
ThankuMarket③


Thanks Marketのお知らせ③

サンクスマーケットもいよいよ来週!
お菓子やジャムもそろそろ本格的に準備を始めています。

hanauta#さんも秋らしいリースやスワッグなど
素敵な作品をたくさん制作中のようでとっても楽しみ!

会場のまきの整骨院の院長先生からも
去年の反省を踏まえ、駐車場誘導スタッフを増員してくれるとの連絡がありました。
(ありがとうございます~!!!)
とはいえ、駐車スペースは20台くらいしかありません。
お友達同士で乗り合わせて、、お近くの方はご家族に送り迎えをお願いするなど
ご協力をお願い致します。

お菓子もすぐになくなってしまうことのないように
たくさんたくさん焼いていきます。

明日からは姉もお手伝いに駆けつけてくれるので心強い!
当日までいろいろ更新していきますので
お楽しみに!

Thanks Marketのお知らせ①
Thanks Marketのお知らせ②


紅茶の販売開始と9月の発送メニューのお知らせ

今週から紅茶の販売を開始しました。
お菓子と一緒においしい紅茶も販売できたらいいなぁと
ずっと考えていたことがようやく実現しました。
お試し用やプレゼントにしやすい1個入りティーバックタイプと
たっぷり10杯分の茶葉25g入りをご用意しています。

ダージリン&アッサム/スパイス/オーガニックルイボス
3つの味はどれもお菓子との相性バッチリです。
詳しい説明はmenuページに記載していますのでごらんください。→

9月の発送メニューもUPしました。
今月からは紅茶とお菓子のセットもあります。

お菓子や紅茶のおいしくなる季節!
ぜひお試しください。


Thanks Marketのお知らせ②

 

9月に入って時間が過ぎるのが
本当に早く感じるようになりました。
あっという間に23日になってしまいそう!

サンクスマーケットの内容をもう少し 詳しくお伝えします。

hanautaさんと打ち合わせをしていて
せっかくだからコラボ商品もあったら楽しいよね!という話になり
バスケットにお菓子やお花を詰めてそのまましばらく飾ったり、
プレゼントされても嬉しいかも~などと盛り上がった数日後、
さっそく花市場で素敵なバスケットを見つけてきてくれました!

小ぶりなバスケットの中にスコーンとジャム、紅茶、hanautaさんのブーケ、
それからrytasさんから届けてもらう、いろんな模様が繰り抜かれたリトアニアの木のコースターをセットにして
15個限定3,200円(税込み)で販売することになりました。

こちらのバスケットに限りご予約を受け付けます。
ご希望の方はinfo@maruto-m.comまでメールにてご連絡ください。
(ご予約が15個に達した場合は当日分の販売はございません。)

そのほかの商品もいろいろ打ち合わせが進んでいます!

ごはん屋ヒバリさんからは
つけるだけでおいしくなるディップなど2種類の瓶詰めを。
いつもおいしいコーヒーを焙煎してくれるDJANGO BANQUETさんは
お菓子にあわせてブレンドしてもらったmarutoORIGINALBLENDのほかに、
秋に飲みたいコーヒー豆2種類のスペシャルセットをご用意してくれます。
それから、ENCHAN-THEさんのフランス紅茶を3種類。
今回は誰でも気軽に楽しめるようにサシェ(ティーバック)タイプにしました。
タルトとの相性抜群のダージリンとアッサムをブレンドしたさらっと飲みやすい「ブランチブレンド」
シナモン、カルダモン、ジンジャー、レモンなどをブレンドしたさわやかで奥行きのある味わいが旅するように素敵な時間へと導いてくれる「旅する紅茶」
ルバーブ、苺など赤いフルーツやオレンジを組み合わせたおやつの時間にぴったりの「4時のお茶」
たくさん試飲させてもらった中からこの3種類を選びました。どれも本当においしくてお菓子との相性もばっちりです。
rytasさんからはリトアニア雑貨の中からお菓子やジャムまわりのモノを。
ジャムスプーンは木の手触りもよく、果肉たっぷりのジャムもすくいやすく塗りやすくてお気に入りです。
オーガニック大豆蝋を原料に一点ずつ手作業でつくられた
APOTHEKE FRAGRANCEさんのフレグランスキャンドルは
hanautaさんのブースで販売します。

どれも自分が好きなものばかりなので
おススメは全部です(笑)
どれにしようかみなさんも当日までワクワクしてくださいね!

会場などの情報はコチラ→Thanks Marketのお知らせ①
お菓子の種類などは直前にお知らせする予定です。