12月のお知らせ

工房オープン日【11-17時】
12/13.16.20.23

水曜日のオープン日には
〼coffeeがコーヒーを淹れに来てくれます。

お天気の良い日は外にイスも出していますので
吉祥寺散策の合間にぜひどうぞ。

工房の場所→

【イベント・出店など】

12/2 月イチ蔵前 NAOT TOKYO お菓子のお届け/hanauta#さんのWSおやつ (WSは満席です)

12/6-12/29 daja(島根県・松江)
Noël de Daja
ダジャのクリスマス展にあわせて
冬のカケラと焼き菓子4種をお届けします。

12/9 krona(宮崎県・宮崎市)
毎年恒例クリスマスセットと冬のカケラのお届け
(タルトセットは予約でいっぱいになりました。)

12/9.10 詳細後日

12/15 TocoToco(福井)お菓子のお届け

12/17 詳細後日

12/20-25 詳細後日

 

冬のカケラの入ったGIFTSETは12月から発送予定です。
日程など詳細は決まり次第お知らせします。

年内最後の発送日は12/25を予定しています。
年末年始の贈り物などご注文のご相談はお早目にどうぞ。

その他、最新情報はインスタグラムにてチェックしてください。→ 


出展者紹介/Thanks market 2017

……………………

Thanks market 2017

11/23.24.25.26

会場/真ん中ビル
〒880-0866 宮崎市川原町5-12

スケジュールはこちら→

……………………

 

maruto(焼き菓子)

約7年前、当時実家のあった宮崎県高岡町で工房を開きました。
2年半ほど宮崎で活動をしたあと、拠点を東京へ移しましたが
宮崎でお菓子を焼いた時期があったからこその今があると思っています。
その気持ちを忘れないように
年に一度、感謝の気持ちを込めて
イベントを企画しています。

初日はタルトやスコーンを含めたくさんの焼き菓子をご用意します。
宮崎県の型のクッキーが入った
『Thanks market限定BOX』と焼き菓子は4日間数量限定で毎日販売します。

***

s-clothes-tree(洋服・布小物)

友人のウェディングドレスを
作ったことがきっかけで
「着る、身につける・・・・・
毎日のことだからこそ大切」
と思いながら服づくりをしています
お店はありません
自分にピタッとくる服を見つけて欲しくて
旅するように 展示受注会をそここで開いています

s-clothes-treeのサオリさんの服。
素材や型はもちろんのこと、服を作ることに対しての気持ちが、
着心地の良さに繋がっているんだろうなぁと思っています。
なんだか元気になれる服です。
大切な日に着たくなる服です。
リラックスしたい時にもやっぱり選んでしまう。
なんて不思議なチカラを持つ服なんだろう。
私はいつもそう思います。
宮崎を自分の故郷のように思ってくれていて、
サオリさんのひとことのおかげで
今回の4日間のイベントの計画が進みはじめた、キーパーソン!

***

Felt coffee(自家焙煎のコーヒー豆)

Felt coffee/福岡 勇貴
愛知県出身、東京都在住。
調理の専門学校を卒業後、コーヒー会社に勤める。
その後カフェなどでの勤務を経て、2016年、自家焙煎のコーヒー豆屋として独立。
現在はコーヒー豆の卸や、イベントへ出店して活動している。

Feltcoffeeも、もう3回目の宮崎。
回数を重ねる度に、どんどん成長して、
人柄そのものが、ますます味に出ている感じ。
コーヒーのことを聞くと優しく丁寧に教えてくれるので
ぜひたくさん聞いて自宅でもおいしいコーヒーを楽しんでください。
お菓子とコーヒーをつなげるきっかけを作ってくれた
marutoにとっても重要な人!

***

あたらしい日常料理ふじわら(おいしいびん詰め)

あたらしい日常料理 ふじわら/藤原奈緒
家庭のごはんをもっとおいしく。
東京・東小金井で料理教室、ふじわらのおいしいびん詰めの製造販売、食堂を営む。
北海道出身で九州初上陸。好きな食べものは白いものと透明なスープ。

今までは「おいしいびん詰め」で参加してくれていた”ふじわら”さん。
今回は宮崎まで来てくれることになりました。
いろんな種類のおいしい使い方を聞けたり手に取る機会はとっても貴重!
maruto的BEST3は、
おいしい唐辛子・カレーのもと・東方美人オイル、、、かな。
でもやっぱりどれも捨てがたい~!お好みを見つけてくださいね。

***

safuji(革小物)

safujiさんのホームページにこんな一文がありました。

僕は革が好きだ。
いつも革のことばかり考えている。
革の持つ丸み、厚み、匂いや手触り、暮らしに溶け込む風景、 それを持つ人たち。
革と向き合い、対話する。
いつも言うことを聞いてくれるわけじゃない。
そっぽ向かれることもしょっちゅうだ。
そんな自在のなさに触れるたび、もともとあった命を感じる。
そこに新しい命をのせて、吹き込んでいく。
モノとして、永く使ってもらえるように。

商品を知って、本人を知って、
それから読んだこの文はすごくグッときました。
私が最初に使い始めたのは
ミニ長財布。細かいこだわりを熱く語ってくれたせいか
私もお財布を褒められるたびに同じように熱く語ってしまいます。
それだけ情熱を持って作られたものは
持っていて嬉しくなるし、次が欲しくなるのはそれだけ使い心地もいい証拠。
商品説明の熱いトークもぜひ楽しんでもらいたいです。。。!

***

hase(紙にまつわる事)

紙にまつわる事
フリーで紙モノのデザインをやっています
文字を絵のように描くのが得意です
紙に関する事なら何でもやってみよう思い、
活版印刷・エンボス加工・シルクスクリーン印刷などを組み合わせた、紙モノの作品づくりもしています
ワークショップでは作品集を制作する際に学んだ上製本や、
古い針金を留め具に使うオリジナルの紙箱をつくります
デザイン業の傍ら、自称日本一の砂糖袋のコレクターでもあります

ハセさんの手掛けたフライヤーやショップカードを
たびたび手に取る機会があり、
「このかっこいいものを作る人は何者なんだ。。。!」
それが私の最初の印象でした。
それから、意外と近い存在の人なんだということがわかり
会ってみると楽しくて、モノづくりの姿勢はやっぱりかっこよくて
どんなワークショップになるのか、
私も参加してみたい!!
一緒に手を動かして何かを作る、きっとすごくいい時間になりそう。

***

〼coffee(やさしいコーヒー)

〼 coffee と書いて “マスコーヒー”と読みます。

同じような毎日だけど、少しづつ違う毎日。
流れていく時間の中で、少しだけ立ち止まって、
見方を変えてみたら、新しい発見が、ほら。
今日の一杯は、昨日とも明日とも違う、今日のあなたへの一杯。
少しづつ違う一日一日が、優しく繋がっていくような時間を。

吉祥寺のお店では水曜日にコーヒーを淹れに来てくれている〼coffee
今回は最終日の26日に、宮崎までコーヒーを淹れに来てくれます。
美味しいだけじゃない何かをくれるような、なんだかそんな感じ。
いつものお店での楽しい空気感も
一緒に持って行けるといいなぁ。
みんなが笑顔になって、
またね、と帰っていく
そんな一杯を宮崎でも楽しんでもらえ〼ように。

***

齋藤キャメル(ミュージシャン/WATER WATER CAMEL)

齋藤キャメル | パタゴニアの南喫茶店店主・ミュージシャン
1980年、山梨生まれ。

1995年よりWATER WATER CAMELの
ボーカル・ソングライターとして活動を開始。
CD制作・販売や各地コンサート企画・出演、
また企業・教育機関などへの楽曲提供を行う。
2009年にパタゴニアの南喫茶店をオープン。2016年に活動拠点を福岡へ移す。

私にとって、キャメルさんの音楽ってなんだろう、と
お菓子を作りながらずっと考えていました。
自分でも呆れるくらい毎日聴いていて
飽きるどころかますます好きになって
聴かないと落ち着かない。
細かいところに気付けば気付くほど、
どんどんハマっていく。

あっ、お菓子と同じだ!そう気付いた瞬間、
なんだか嬉しかったなぁ。

穏やかで優しい歌声とメロディー。
夢のようなサンデーを真ん中ビルの屋上で一緒に過ごしましょう。
ライブにはとっておきのお土産も用意してあります。
(キャメルさんご希望のビターなカカオ味のお菓子!)

***

amiinah(おいしいカタチ)

amiinah(アミナ)/ジュエリーデザイナー
自然モチーフの彫金アクセサリーブランドを展開。
彫金技術を生かしmaruto専属の型職人としても活動中。

宮崎県の型をはじめ、いままでにたくさんのクッキー型を作ってくれたアミナさん。
絶妙なバランスの型は焼き上がりも本当にかわいくて、、私だけの専属型職人でいて欲しいところですが…(笑)
サンクスマーケットのために何かやりたい!とずっと言ってくれていて、
今回特別に10種類の型を作ってくれることになりました。
お菓子とセットで数量限定での販売となります。

***

ookubo naomi(フライヤーデザイン・絵と言葉のおみくじ)

毎回とっても素敵なフライヤーをデザインしてくれるなおみちゃん。
イラストだけではなく言葉がとっても素敵で、
お菓子のメニューブックにことばを添えてもらったりもしました。

今回は、そんななおみちゃんが1枚1枚描いてくれる
「絵と言葉のおみくじ」に
marutoのちいさなお菓子を添えて
s-clothes-treeのさおりさんがおみくじ袋を作ってくれます。

こちらも数量限定での販売です。
自分のための素敵な言葉をひいてください。